どうも、人事部しゅてるです。

「自分には情熱がない」という虚無感に悩まされる時、時折あります。
そんな時は心に補助輪を付けてとにかくこぎ出してみよう!というのが今回の本から教わったこと。
 限界突破
限界突破思考

普段の2倍挨拶をする
無理、できないをいわない

ノートにやりたいことを30個書く(脳は過去現在未来を区別できない)
限界突破している人に会う、本を読む

週に一度、なんにでもYESという日を決める
会社からもらう目標の2倍を設定する。


主体的思考

かかってきた電話は全部自分がとる
会議で必ず1回は発言する

1日1回誰かを驚かせる
仕事をゲームに見立ててみる

1か月に1つ、部署の改善提案を行う
1日1つ家事を行う


自己責任思考

◎◎のせいと言わない
ごみを見たら必ず拾う

人のせい、環境のせいにしていることを探す(職場)
人のせい、環境のせいにしていることを探す(家庭)

改善・成長日記をつける
起きていることは全て正しいと思う


モチベーション管理思考

朝必ずやることをきめる
常に笑顔を確認する

1日10回は人をほめる
誰かを応援する

その日のテーマを決めて取り組む
全てのことに「目的」を見いだす


ポジティブ管理思考

好きなものを思い浮かべてリセットする
言葉と動作で気分をあげる

1日の終わりに良かったことを3つ上げる
思い通りにならないことを楽しむ日と決める

問題が起こったら最低3つのチャンスの側面を考える
職場、家庭、友人関係で問題を見つけ解決する


感謝思考

ありがとうの反対は当たり前
当たり前の基準をさげる3つのテク
1余命を意識し、生きていることをありがたいと思うこと
2世界からみた日本がどれだけ恵まれているか知ること
3歴史を振り返って今の状況を知ること


お墓参りにいく
自分の誕生日に両親にありがとうと伝える

1日10人にありがとうをいう
ぽらんてぃあをする

常にありがたいと考える
今一番嫌だと思う人に感謝の手紙を書いてみる





【しゅてろぐ おススメ記事セレクション】

現在愛用のプリンタの開封の儀の模様
【プリンタ】キャノンPIXUS MG6730購入!初日の評価は・・
年賀状2016はアプリとプリンタのみでサクッと美麗に仕上げました。

断捨離と合わせて生活費のコストダウンにも取り組んでます。
【電気代】中部電力「カテエネ」が便利過ぎて節約上手くいきそう!

LINEは便利だけど何かと不都合も起こりやすい。
【LINE】写真を選択→SDカードが利用できません。設定を確認してください。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック