どうも、人事部しゅてるです。
コスト

店舗ビジネスの人件費管理、改善にも関与してます。といっても素人の域です。実例を見ながらあれこれ策を練っていきます。

さて、ビジネスで儲けを出すには、シンプルに「モノ・サービスを売る」ことができればよいわけですが、「売る」為には「売り物を買う、作る」(原価)と「それを売ってくれる人に給料を払う」(人件費)が必要になります。

つまるところ、

「売上」―「原価」―「人件費」=「利益」

なわけで、超ランボーに言ってしまうと「安く仕入れてガンガン売って人を絞ればめっちゃ儲かる」となります。しかし、世の中そんなお横暴は罷り通りませんね。その商売に関わる人みーんながハッピーでないと長続きしません。

そこで頭をひねって相談しあって原価を下げて、人材も効果的に運用するわけです。


今日学んだこと。

「売上をあげればコストの比率は下がるんだから売ればいいんだ」「売れる方法を考えよう」は追い風を前提にし過ぎていて、売上が下がり出した時に打つ手を思いつけないというもろさがあります。売上アップとコストダウンはもちろん両輪ですが、まずコストダウンに本腰を入れだすことが妥当でしょう。


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