どうも、アプリ部しゅてるです。
ここでは「追憶の青」を攻略していきます。
image

追憶の青
無料
(2016.09.22時点)
posted with ポチレバ

【基本情報】
・縦持ち片手アクションRPG
・音楽は岩田匡治さん。オウガバトルの方。
・シナリオは田中豪さん、松本弘毅さん。テイルズ系。
・SAOまるパクリやんというレビューあり。SAO全く知らないので先入観はない。システム、導線よく作りこまれていてストレスはない。

・プレイ中にアプリがオチることはまだないが、ほかのアプリなどにして戻ると案外すぐタイトルに戻らされてしまう。もう少し保持してほしい。

・主人公のcv、声は好き。けどやや暑苦しい。平常時のクールさと激情時がバランス悪い気がする。えー!?いきなりそんなブチ切れちゃうの??って感じ。

・演出がこまやか。助け出した町娘が、去っていく主人公たちの背中にもう一度一礼するところとか、蘇るゾンビ群から一度撤退する際、アイシャだけ動揺してすぐに走り出せない様子とか。


【攻略ログ】
オープニング。
「反逆者」である?父を倒す 主人公フリオ(青)。
そして物語は数か月前に戻る。

舞台は2つの大陸に挟まれた魔石使いの島。その魔石使いの力を欲する左右の列強に組する国、中立を叫ぶ国。島の内部も三つ巴の内乱へと突入していく。

先走る兄貴分オズマ(黒)が戦争を引き起こす前に止めようと後を追う主人公達の前に銀の氏族が立ちふさがる…(9/20)

オズマは古代龍を眠りから覚まし、銀の氏族の街インに差し向ける。オズマを捕らえ銀のリーダークライトンに渡すべく後を追っていたフリオ達であったが逆にオズマに「クライトンの口車に乗せられたな」と言われ動揺ww(9/21)

練磨の塔初プレイ。他のプレイヤーのパーティーと戦い、塔メダルやゴールドが手に入るみたい。(9/22)

めずらしいゲームで、ストーリーに登場するキャラのみで戦っていくことができます。これはガンダムやFFのアプリで常に抱いていた不満ですね。極力この縛りを維持していきたいのですが、ちと厳しくなってきました。現在3章Quest7あたり。そろそろしっかりとキャラの強化が必要かも。(9/23)

曜日別イベントで能力解放する果実や経験の書を集めます。練磨の塔でゴールドを貯め、「武器防具を強化→Lv最大で進化」を繰り返します。(9/24)


リリースされてるストーリーはクリアしたのでここで整理。
3章までの登場人物と相関はこんな感じ。
魔石でゾンビを産んでるのが白の氏族だとして4章以降がそっち側に展開、そして徐々に全ての黒幕が父である青の氏族長エドワードであること??が明らかになっていく??。うーむ、安易か(笑)。ま、あくまで10章であり最終章ではないですからね。その後も続くでしょう。(9/26)

2016-09-22-09-29-30

【ストーリー進捗】

第1章
ハプルの街
Quest1 オズマの置き土産

ダウ平原
Quest2 村娘の救出
Quest3 すれ違う正義

トネル山
Quest4 吊り橋での交戦
Quest5 ゴブリンの縄張り
Quest6 争いが生む狂気
Quest7 クライトン登場
Quest8 強大なる銀の力

第2章
インの街
Quest1 心強きロームの加護

ポルサ村
Quest2 オズマの狙い
Quest3 襲いかかる魔獣

嘆きの森
Quest4 黒の防壁
Quest5 古代龍のねぐら
Quest6 鎮まらぬ戦意
Quest7 橋上の接戦

マナイの街
Quest8 燃え上がるマナイ
Quest9 脅威の古代龍
Quest10 烈戦!黒のオズマ

第3章
ミド村
Quest1 死霊の群れ
Quest2 アイシャ救出
Quest3 悲しき死人
Quest4 村からの脱出
Quest5 生きる屍の根源

レニン廃坑
Quest6 魔石を追って
Quest7 陰鬱な廃坑
Quest8 魔石の気配

さびれた廃村
Quest9 元凶の呼び声
Quest10 見捨てられた廃村
Quest11 魔石の柱を破壊せよ

追憶の青
無料
(2016.09.22時点)
posted with ポチレバ

【この記事のライター】
しゅてる(36)
プロフェッショナルアプリ―マン
何でもやろうとして何にも成せない半生なので、好きなことだけやるように絞り込んでみたら想定外にカンタンに突き抜けました。毎日しあわせに暮らしてます。 


<PR>



またお待ちしてます♪